子は鎹⁉️

子ども達の事をざっくり少しだけ・・


私には

子どもが3人います。


3人目を産んで ここで初めて

なんて子どもって可愛いんやろ〜って

実は思ったんです🤫


上2人にはホントに申し訳ないのだけど、

母になって初めてのことばかりで、

年子のせいもあるのか、休む暇なく大変で

母性本能ないのかな❓

義務的な育て方しかできてなかったと思います


3人目にして

やっと心に余裕が出来て 落ち着いて

ずっと笑顔で😄

子ども達と接する事が出来るようになったと思います。



でもやっぱり3人の子育ては

それなりに大変だったのかな〜


3人が小学生あたりかな〜

旦那さんとのいざこざ❓言い合い❓

未熟な夫婦(40歳前後かな)の

一番の危機だったのかも知れません😨


その後夫婦で力合わせて

解決しなければならない時が訪れます。

子ども達が中学生の頃

やっぱり 思春期の反抗期⁉️

まともにどーんときましたよ〜

警察沙汰もありましたしね〜😭

不登校もありましたよ〜😭



でも夫婦共 高卒だし(関係ないかしら?)

親としてもまだまだ未熟だったし

(ずっと未熟なまま⁉️)

色んなことで

何のアドバイスも出来ず


だからなのか


私達の事 反面教師だと言い


何とか

それなりに大人になり

長男は

常に赤点しか取れなく苦手意識満載だった

英語で、

今は仕事にもついているのです。

二男は不登校から何とか立直り

音楽講師をしています。


娘も今や管理職として働きながらも

嫁に行く事ができました。




私達は歳をとり

老いては子に従えと言う事で

男2人は一人暮らしをしていますが、

30歳も超えるとしっかりしてくるもんですね

子ども達に 助言してもらい

助けられているのが現状です。




そんな中

彼さんと

お付き合いする事になって・・


私の暴走にブレーキをかけ続けてくれているのが 旦那さんではなく

子ども達の存在です。やっぱり……


子は鎹・・


使い方 あってるのでしょうか・・😅