お墓…

2年ほど前から

二男が

お墓を建てろと言ってきます。


旦那さんは三男

本来なら?

自分のお墓を建てるのかしら…


旦那さんは

義父が建てたお墓に入ればいいと思ってます。

私もそれで良いと思ってました。


最近では


彼さんはお父様が建てたお墓に入る予定なので、

同じ霊園内にある

私の両親のお墓にも入りたいと思うようになり、

二男には 分骨してねとは言っています。


私達は

子供達に後々面倒な思いさせたくないし、

お金もかかるのもあるので、

入るお墓はあるのだし、

建てるつもりはないと思って今まできたのだけど、


後のことは任せてくれたら良いと言う二男です。


不登校から通信制の高校に通うようになったころあたりに

ご先祖様云々 宗教云々などの勉強をしたらしい。

なので

本人なりのこだわりがあるみたいです。


姉は嫁ぎ

兄は おそらく日本に戻らないだろう。


自分が親の面倒をみると思ってくれています。


電話もよくかけてきてくれます。

時々帰ってもきてくれます。


一人でお墓まいりにも行ってるらしいです。


ダメ出しばかりで優しい言葉なんて

聞いたことないけど、

親思いなのは伝わってきます。


旦那さんお墓どうしましょうか……


私は全骨両親の元へ


彼さんの近くへ……


最後の最後に二男に打ち明けようかな……