大塚国際美術館

やっと

念願の大塚国際美術館に

行くことができました👍


数名のお友達に先を越されてたので

ぜひ実行すべく

今年の春からツアーを探して

やっと 7月に予約するも

次の日に太陽の塔内部見学が入り

(2日続けてのお出かけは体力もちません😂)

そちらを優先したので、

9月17日に変更するも

今度は催行人数に達せず中止に・・😆


次は11月か12月 しかも催行も確約できないと



仕方がないので 少し遠い発着場所で

予約する事にしました。


ツアーの中に結構な割合で

女性のお一人様が何人かおられるんだけど

今回は1人だったな〜😅


男性一人は3人・・❗️

他は女性のお友達同士かご夫婦。


バス席が2席分使えてそれは良かったです。


美術館と言っても 本物ではなく

陶板焼きで復元されてるもの。


本物は高い所にあって見えにくいもの

本物はガラス張りで見えにくいものが


柵やロープもないので、


間近に見れるのは良いですね!


写真も撮れるのがさらに良いです😊


ダビンチさんの

最後の晩餐なんかは

修復前のと修復後のがかざられてるのですが、

本物は今現地に行っても修復後のしか見れないのです。


世界遺産の為に本物は見学出来ないけど、

ここでは見れる❗️などなど


絵画の知識も何にもないのですが、

素晴らしい 感動しました😊


しばし

彼さんへの想いは

横に置いておいて・・・


綺麗な心を養って

感性も少しは磨けたかな・・


本物を見に行きたい思いが募ります。


足腰大丈夫な内に行かなければ

などと思いながら

バスでウトウトしていたら


彼さんから

仕事終わって帰るよ〜のスタンプ

このツアーの事も聞いてくれたのだけど

車の運転中なので、

お土産楽しみに待っててね〜

(モナリザの微笑のクリーニングクロス❗️

又お揃いが増えました🤫)

で終わらせました。


多分 次逢うまで

電話もないと思うので😅

逢える日はこのツアーの事

(彼さん美術専攻してて 油絵も書いてたらしく一緒に行きたかったねも言ってくれてたし)

聞いてもらおうっと思います。



早く逢いたいな〜☺️