40周年

今年

私達夫婦は結婚40周年を迎えます。


今年家計簿が40冊目❗️


そう結婚してすぐ書き始めました。


旦那さんも私も

貯金ゼロからのスタートでした。


日記も兼用していました。


家計簿も40冊にもなると

場所をとるので処分すると決めて

主だった出来事を一冊のノートに書き写す事にしました〜


今暇だからできる事ですね❗️



結婚7年目の日に

"冷戦状態" と書いてありました❗️


"腹が立ったのでお弁当作らず"と書いてある日もありました…


私は子供3人のお世話がピークだったかな…


旦那さんは当時三交代の仕事で

夜勤や中勤(17時から22時)など

お昼間に寝ないとダメやのに

子供の事でも中々寝れないし

仕事量も多い(日勤から夜勤も続けてとか)

日々だったかな〜


私の両親にも助けてもらうことも多かったんだけど、それも

旦那さんには 自分のことをほったらかしにされた感があったのかも❗️



子供達 特に長女が口答えを始めた時期に重なり

旦那さんとバトルしてたな〜

旦那さん物を投げたりしてたな〜

(今なら虐待ですかね…)


私は娘を抱きしめて なだめて

旦那さんにも文句を言い

旦那さんを嫌いになりかけてた時でしたね…



そんな事もあったな〜って今は平気で旦那さんにも話せるのですが…


しばらく知らなかったのですが

旦那さんは子供達の将来の学費や

結婚資金や住宅補助金の為に

会社で コツコツと貯金もしてくれていました。


今は年金のみの生活ですが、

生活費は年金だけで賄えるように

貯金分は 旅行や趣味や子供達に回せるように

家計簿をつけていきたいと思っています。




結局私達夫婦は

子は鎹でここまでこれたのかな…😅


彼さんのところも仲良しご夫婦ご家族❗️


それだから

彼さんとは "良い加減" で お友達としても

お付き合いできているかなと思ってます😉