終活

二男から

私が60才なったころから

ずっと言われています。


私の両親


特に父の時

亡くなる一年程前から入院して

二男も関わってくれるようになり

車の免許も取ったので、

私の足になって

動いてくれていました。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


私は一人っ子です。

将来

親の介護の為に車の免許 取ったのに

旦那さんは

女は運転しなくていいと

させてもらえませんでした……

ずっとペーパーのままです😓


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎





父が

急に亡くなってしまって

いろんな事が聞けないまま

私としても初めての事だったので

いろんな手続きがあり

あっち行ったりこっち行ったり

家の中もひっくり返して 大変だったので


二男は自分に置き換えて

私達の時には煩わせないようにと

言われています。


庭の木も切り落とし

断捨離もし、

形あるものは作らない

買わないを心がけて(難しい……)


質素な生活で……



長男 二男もまだ結婚してないので、

旦那さんは結婚の時や

住宅の補助をしたいので、

その分は残して…


私達は 遠くない未来に

一体いくらぐらい残しておいたら良いのでしょうかと

もう年金だけの生活なので、

増やす事は難しいので 悩みながら

我が家の資産一覧を作成したり……



お墓の問題はまだ悩み中で……



あと

もうこのまま

旦那さんと一緒にいるしかないので、

どう自分が楽しんでいくかを考えるしかありません。


足腰大丈夫なうちに

私はいろんなところに行ってみたいので、

遊ぶ分のお小遣いぐらいは貯めましたが、

健康のためにも

少しでも働いてはいきたいなと思う今日この頃です。


旦那さんへ

働くって言う選択肢はないのかな〜

ずっと家にこもってるのかな〜……⁉️



彼さんには

あそこ行きたい

何処そこ行きたい

何々したい 等々

言わない事にしました。


色んな思い出を作りたいと思っていましたが、

私のワガママを押し付けてしまって

中々実現できない事で

彼さんも申し訳なく思ってて……

プレッシャーをかけてました。



期待はしてなかったけれど、

いつかは いつかはって

やはり思ってしまってましたね。


2月は1回5時間しか逢えませんでしたが、

3月はなんとか2回は逢えそうです。


電話をかけてくれる回数も

ちょこっとだけ増えましたし

(一回は5〜10分ぐらいですが)


ラインも

チャットは出来ませんが、

既読スルーは当たり前ですが、

少しはお返事らしい事も増えてきました。


こんなんで

4年と9ヶ月になりました……


一応期限まであと5年と少し……


ホントに

身体が資本を身に染みて感じる毎日なので、

躓かないよう 転ばないよう🤣気をつけて

1日でも元気でいれるように

していかなくては です💪😌